人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海に行ったりしてました

仕事でですが、今何かと話題の中国に3月上旬に行ってきました。

上海(大都会)だったのですが、初めての中国でとにかくコーフンしました。
日本と同じアジアの街と人たちなのに東京(日本)とは全く別の異空間。

クルマは我先に走っていてクラクションもひっきりなしに鳴っている。割り込みなんか当たり前。反対車線の逆走なんかも日常。それがもとで怒ったり喧嘩したりとかには発展しない。それが上海の人たちには日常のみたい。

朝にはすんごい数の通勤自転車。信号はもちろんあるんだけど、ほとんど無視。青信号を渡るのにもものすごく恐ろしい。

でもぼくにはその「むきだし」なエネルギーが気持ちよかった。

日本はホントーにつまんないくらいに清潔で規律正しく、礼儀正しく安全。それは誇るべき美徳なんだろうけどちょっと退屈かもね。

上海ばなしはまたつづく。
by orderfromnoise | 2008-04-10 01:50 | 仕事


<< 「とにかく前へ!」 ごぶさたしていました >>